くにお式 掲示板 29930

スレッドは立てないようにお願いします。

スレッド形式を変えてみましたが、どうでしょう?


雑談スレ

1:旭@WebMastar :

2009/11/07 (Sat) 14:14:07

くにおくんの話題はここでお願いします。
基本的に何でもあり。
名簿スレのレスもこちらで行っています。
2:旭@WebMastar :

2009/11/30 (Mon) 19:29:12

>キャラの対話は見ていて面白かったです。
これが結構作成に悩んだりすることもあって作成するだけで1時間(ページによっては3時間)も掛かったりすることもありますw
お褒めの言葉有り難う御座います。
>(特に秘密の小部屋が…
作ったのはいいけど、実は全く内容を考えずに作成したので完成は一番最後だと思いますw
>私のサイトでも近々リンクに追加させて頂きたいと思います。
そういえば、コンテンツにリンクがありませんでした。近いうちに追加します。
>では、更新がんばって下さい!
りき「…おまえもな!
3:旭@WebMastar :

2009/12/06 (Sun) 11:28:06

>もの凄い更新度ですね。爪の垢を飲ませてくださいw
空いてる時間をほぼ全てHP更新に使ったのでもうぐでぐでですw
>うみんちゅは漢字で書くと海人だったはずです。
ほほぅ、成程。アドバイス有り難う御座います。
>それとOBJ講座の基本編、応用編を選ぶページにも
>基本編のその1、その2等に飛べるリンクがあると
>更新の時にも解り易いかなと思いました。
これは敢えて付けなかったというべきでしょうか。でも、確かに不定期更新で後々のことを考えるとあった方がよさそうですね。
次回の更新で付加させときます。
>更新頑張ってください!
>ナマ言ってマジすいません!
いえいえ、寧ろその声援が私を活気付ける!(ぉ
Mr.X様も1年近く更新が止まっているようですが、より良い熱っ血になることを期待していますよ。
4:旭@WebMastar :

2009/12/06 (Sun) 11:42:21

>近頃ネタのストックが無くなって、影の薄い状況の大阪連合です(汗)。
SFC擬のステージの数々は圧巻でした。
>ステージ作りの解説から攻略まで、とても参考になっちゃいます。
大元のステージ作成はがじろうさんのHPを参考にしてください。実に詳しすぎて更新に断念しましたw
5:汎用 :

2010/02/22 (Mon) 21:38:49

ちぇり~★様、お返事、確かに頂きました。

>ドッジボール(再)のカスタマイズですか!これは新しい予感!(ぉ

そう思って早速ながらアップローダーにうp致しました!楽しんで頂ければ幸いです。どのバージョンがよかったか、お聞かせ頂ければ、幸いです。
別館のコンテンツ追加につきましても、よろしくお願い致します。気長にお待ちしております。いしだ風様作成のクローンのカスタマイズは少ないようですが、私も、できる限りの範囲内にて作成するつもりです。あと、『熱っ血』のデータもです。今後ともよろしくお願いいたします
6:大阪連合 :

2010/05/07 (Fri) 18:27:29

どうもお久しぶりです。まだ生きていた大阪連合です。アップローダーをお借りしました。熱血物語のお店のテーマを勝手にアレンジしたものをうpしました。MP3ですが、元はMIDIで作ったものです(編集の都合上MP3になっちゃいました)。是非聴いてみて下さい!
7:Afro :

2010/06/21 (Mon) 01:58:30

はじめまして。Afric Acid管理人のAfroです。

ネットサーフィンでこちらに辿り着きました。
わがサイトのリンクありがとうございます!

早速ちぇり~★さんのサイトを拝見させていただきましたが
熱っ血格闘伝説の「ねだち」の説明で、ぱろでぃ版では
「白鷹=打たれ弱いという常識を激しく崩しているぞ。」と
ありましたのでそれについてコメントをしたいと思い
書き込みをさせていただきます。


「ねだち」のステータスは基本的にべーすぼーる物語の
ステータスに手を加えたものであり
白鷹雑魚のステータスとは関係ないっす…

特に、べーすぼーる物語のステータスは熱血行進曲と
殆ど同じなのでそこから「ねだち」の打たれ強さを考えると、
生命力を結構高めに設定する必要があったわけです。
具体的に言うと、
「まえだ」が打たれ強さB、体力180、
「ねだち」も打たれ強さB、体力200なので
「まえだ」より長持ちする感じに仕上げております。

全部が全部べーすぼーる準拠ではないので
別のところを突っ込まれると痛いっすけど
(例えば「むらさき」の打たれ強さとか。
「むらさき」の打たれ強さには色をつけましたけどねww)
大概べーすぼーるor熱血行進曲のステータスを参考にしております。

あとは、必殺技が活きる様なステータスにもしています。
必殺技も確かべーすぼーる物語を参考にしたような…


雑魚のステータスに関してはもっと言いたいところもあるのですが
長くなるので今回はこの辺で失礼します。
よろしければ今後ともよろしくお願いします!!
8:ちぇり〜★@WebMastar :

2010/06/22 (Tue) 04:50:27

かなり遅くなりましたが、夢映綺が一段落着いたのでレスさせていただきます。

>>5 汎用さん
データ頂きました。制作お疲れ様です。
色々キャラが変わってて何回プレイしても飽きませんね。

>通常版
気になったのが「ひろし」のグラフィック。ACの熱血硬派を再現したとのことですが、どうしてもホッケーの「まさし」にしか見えなくて逆に違和感が。(^^;
アイスランドチームの勝利時は結構ユニークですね。
しかし、まさかあの「りいふぁん」を使ってくるとは…。
あと、アメリカチームが見覚えのある面子で和みました。「ういりあむ」を外野にして(ry
かなりワロタw
しかし、スーパードッジの流用が少なくて少し意外でした。

面白いものをありがとうございました。
9:ちぇり〜★@WebMastar :

2010/06/22 (Tue) 11:41:06

>>5 汎用さん
よく見たら別verがあったのでこちらにもコメントを。
何か、色々カオスってますねw
他者様のグラフィックもちらほら。
そして、アフリカチームに「んじょも」が二人というwww
10:ちぇり〜★@WebMastar :

2010/06/22 (Tue) 13:54:51

>>6 大阪連合さん
お久しぶりです。データ頂きました。
私も過去にMIDIに手を出したことがあるんですけど、まともに作れずそのまま断念した記憶がありますw
こちらはゆったりした曲調がいいですね。すぐ馴染めました。

>>7 Afro様
ようこそいらっしゃいました!あなた様のようなお方がこのHPに訪問していただけるなんて…。光栄です!

べーすぼーるが基準になってたとは。気付かないわけだ;(べーすぼーるは未プレイなので)
しかし、「ねだち」って「なんば」や「たけうち」と比べると明らかにタフですよねw(「なんば」は雑魚としても出てきたから?)
「むらさき」が比較的打たれ強いのは「ごうだ」の影響か。
一番意外っていうか目を見張ったのは「いちじょう」の武器の高さ。「ごだい」に続いてぱろでぃではNo.2とは…w
行進曲の面影を感じますね。

地味に更新していくんで今後ともよろしくお願いします☆彡
11:Afro :

2010/06/25 (Fri) 01:55:33

再びおじゃまします~。

> ようこそいらっしゃいました!あなた様のようなお方がこのHPに…
いや~、そこまで言われるとデレデレてしまいますwありがとうございますww

べーすぼーると行進曲のステータスはダウンタウンの設定担当であるもけけ関本さんの
設定がダイレクトに表現されているので見ているだけでも面白いっす。
「くにお道場」さんにステータスがあるのでもし宜しければ。
特にパンチ・キック・体力・打たれ強さが行進曲と99%符合しています。

「なんば」が弱い理由はちぇり~★さんの仰るとおり、元々雑魚なので弱いっす。
本当はべーすぼーるで「たけうち」と同じ忍耐力ですけどね…
逆に「ねだち」は白鷹No2の生命力(=体力×打たれ強さ)だったので
硬くしました。あと、持ち技「自分魚雷」を強化する狙いも。
持ち技も3人ともべーすぼーる由来です。

「むらさき」はべーすぼーるでは「ねだち」より打たれ弱いはずですが
そのままだと研究所で出てきたときに真っ先にKOしてしまうため色をつけました。
「いちじょう」は…流石、ちぇり~★様。御察しの通り行進曲仕様ですw

「ねだち」は時代劇でも出ていますが、
時代劇は先述のもけけ関本さんが設定したわけでないのですよ。
そこから真の「ねだち」はべーすぼーるかと思ったので、べーすぼーる準拠だったりします。

あと、FC熱血物語とか時代劇はステータスが雑魚・ボス共に
ベースが一緒なんですね。そういう作り方をすると
本来のもけけ関本さんの設定と離れてしまっているため
FC熱血物語とか時代劇のステータスは殆ど参考にしていないっす。


また長くなってしまってスミマセン(汗)
12:ちぇり〜★@WebMastar :

2010/06/28 (Mon) 15:34:05

>べーすぼーると行進曲のステータスはダウンタウンの設定担当であるもけけ関本さんの
あぁ、一番最初に出てくる坂宿の生徒の元になっているお方ですね。(初代熱血硬派に出てるヤツも同じ?)
Afro様の拘りという感じでしょうか?個性があって実にユニークですね。
>「なんば」が弱い理由はちぇり~★さんの仰るとおり、元々雑魚なので弱いっす。
しかし、「なんば」のグラフィックが何故べーすぼーるの「なんば」じゃないのか…。明らかにバグと見ています。
>逆に「ねだち」は白鷹No2の生命力(=体力×打たれ強さ)だったので
そーなのかー☆
いや、考えただけでも面白いものですね。
>「むらさき」はべーすぼーるでは「ねだち」より打たれ弱いはずですが
バランス調整は思った以上に難しいものですね;
>「いちじょう」は…流石、ちぇり~★様。御察しの通り行進曲仕様ですw
一条は武器の扱いに優れる。
ってどっかの設定本に書いてあった。
13:汎用 :

2010/07/07 (Wed) 20:27:16

>>8 ちぇり〜★様
汎用です。感想、確かに聞かせて頂きました。

さて、御不審に思われた点について、この場にて返答致します。
まず、「ひろし」のグラフィックについて。AC版『熱血硬派くにおくん』の「ひろし」を再現するにあたり、
色々と試してみたのですが、うまくいかなかったのです。ホッケー部によく似たキャラがいたので、
そこで、ホッケー部の「まさし」を少し改造しました。当時のキャラ作成技術が未熟だったためです。
実際、私のパソコンの『熱っ血』の「まさし」のグラフィックは無改造です。
髪型と色を変えて「ひろし」にするのは少々気が引けましたが、他の職人様もやっていたんですよ、『熱っ血』で。
「そのかわ」と「おにたけ」の違いが眼鏡だけ、というパターンが公式でも、存在しますし…
もし問題があるようなら、もう少し改造を加えて再うp、も視野に入れております。
何卒ご了承の程を。

次に、SFC版ドッジの流用が少ない件について。実は私、スーパーファミコンを持っておりません。
買ったこともありません。PCエンジンの方は現在も持っております。
このため、PCエンジンのネタの方が圧倒的に多くなってしまった、というわけです。
このあと、SFC版の情報を何とか他サイトにて仕入れたのですが…
無秩序に色々と改造してみた結果があの取扱注意版だった、というわけです。
他の職人様のデータまで使ったため、本当の意味での自作キャラが少なくなったほどです。
それでも、数少ないPCエンジン版のデータを有意義には使えたと思っています。

とはいえ、このカスタマイズデータが好評であったことはなによりです。
挑戦的なネタや実験的なネタがかなりあったにもかかわらず、です。
本当にありがたく思っております。


14:ちぇり〜★@WebMastar :

2010/07/14 (Wed) 14:25:37

>ひろし
なるほろ、こういうことでしたか。
私もドット絵センスはないので追求はしません。
こういうのは慣れるしか上達の道はないので。^^;

>スーパードッジ
そうでしたか、ならPCEキャラが比較的多いのも納得です。
こちらはPCEを所持していないのでこちらの方が馴染みがなくてあれでした。^^;

今後の作品に期待しています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.